妊娠中の美容について~肌や髪のお手入れ方法~

「妊娠してから、髪がパサパサになった。」

「妊婦になって、肌の調子が変わった。体質の変化なのかな。」

赤ちゃんができると、多くの女性が「髪」と「肌」の変化を感じます。

 

上手く対応して、妊娠中も美を追求していきたいですよね。

そこで今回は、妊娠期間中の「髪と肌のお手入れ」について解説していきます。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね。

 

 

【妊婦の髪の毛】

妊娠中の髪のケアのポイントを以下に紹介します。

 

 

<シャンプー>

妊娠期間中は、頭皮や髪に優しいシャンプーを選びましょう。

刺激が強いものは、頭皮を痛めたり、合わなかったりする場合があります。

特に、シリコンを含むものは、髪の毛に負担を与える場合があるため、ノンシリコンがおすすめです。

 

 

<保湿>

妊娠中は髪が乾燥しやすくなるため、しっかりとオイルで保湿しましょう。

エリップスやココナッツオイルなどがおすすめです。

また、週12回のトリートメントも忘れずに☆

 

 

<ヘアカラー>

妊娠中のヘアカラーは、アレルギー反応がでたり、気分が悪くなったりすることがあります。

医師や体調と相談してから行うようにしましょう。

 

 

【妊婦の肌のお手入れ】

 

<洗顔>

洗浄力の弱い固形石鹸などを使用するようにしましょう。

優しくこすって、ゆっくり洗い流すのがベスト。

あくまで、必要最低限の皮脂や汗を落とすのがねらいです。

 

 

<化粧水>

妊娠前とは肌の質が変わっているかもしれません。

合わなくなっていると思ったら、すぐ低刺激のものに変えましょう。

 

 

<乳液・クリーム>

肌の上に膜を作り、外部刺激から守るために、妊娠中も乳液やクリームを使用しましょう。毎日のケアが大切です。

 

 

【まとめ】

妊娠中は、髪・肌が刺激に敏感になっていることがあります。

毎日こまめにチェックし、健康で綺麗な美容を目指しましょう。

毎日の積み重ねが、美しさを保つのです。